Ashakの作曲とStudio One日記

作曲とStudio Oneのブログです

KAITOとStudio Oneとの出会い

現在使用してるDTMソフトはStudio One Artistというものなんですが、何故選んだのか...

実は、たいそうな理由はありません😅
ボカロのKAITOを購入したら添付されてました。

ただこのソフトは、はじめての人でも使いやすいなと思ったのが

・はじめからインストルメンタル(楽器)データがたくさんついている

・ミキシング項目も多数添付されている

という2点です。

意外に本格的なソフトだとこういったものが添付されてないことがあり、いきなり挫折なんてこともあるんですが、直ぐに作曲を始められミキシングまで出来るのは魅力的です。

ただ、無料版のStudio one にはミキシング項目がないので要注意です。

ボカロソフトのソフト選択の妙に脱帽です😊

(メッセージはtwitterまでお願いします)