Ashakの作曲とStudio One日記

作曲とStudio Oneのブログです

作曲の方法

大袈裟なタイトルにしましたが、作曲をする時には必ずメロディから考えます。

音楽を聴くときにメロディを重視してることもあるんですが、

メロディから考えると、普段の自分では思いつかないコード進行や転調を曲にのせることが出来るからです。

スケールやコードの成り立ちは分かってても、活用が難しい。というのが自分の実力なので、今の自分にはベストな方法かと思っています😅

ちなみにメロディは鼻歌で作ります。その方がスケールとか考えないからキーが転調することが多い為です。それを改めて楽器で音を確認し、構成音からコードを考えます。

ただ、転調すれば良いとか難しいコードを使えば良いとか思ってるわけではなく、作曲の幅を広げる為にこのスタイルでやってます😊


追々、曲と一緒に紹介出来たらと思います。

(メッセージはtwitterまでお願いします)